就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を超える!

私の好きな言葉に、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手の言葉があります。 「練習をしていると、息があがり、筋肉がちぎれそうになって、『もう無理』と感じる瞬間が必ずやってくる。 『これくらいでいいだろう』『次、頑張ればいい』という内なる声が聞こ…

量産型女子大生

http://matome.naver.jp/m/odai/2137102146308248201少し前から、Twitterで話題の量産型女子大生。う〜む、確かに、確立的に起こり得ないことが起こっていますね。強制力が働いているわけでもないのに、不思議です。“まわりと違うこと”を、今の学生は極端に…

女性のキャリアプラン

今日は、「女性のキャリアプラン」について書きたいと思います。 女性は結婚・出産・育児と、多くのライフイベントを抱えています。 私自身、20代後半に差し掛かった頃にはこの働き方を貫いて大丈夫なのだろうか?と悩む日々が続いていました。というのも、…

お仕事をお探しの方、明日から働けるように全力で探します!

当社ライフラインはここ1~2年で長期的な派遣や正社員としての人材紹介の案件が多くなりましたが、設立当初より単発派遣(日雇派遣)がメインであり得意分野でした。それが平成24年10月、前政権の末期に労働者派遣法が改正され、日雇派遣が禁止されたのです。…

満開が近いバラ公園

今朝はいつも通り5時に起床し、自宅近くの金沢南総合運動公園(通称バラ公園)まで散歩してきました。といっても自宅から歩いて2分程度ですが‥。バラが満開に近く、朝早くにもかかわらず多くの人が来ていました。昨日の雨に濡れて少ししぼんでいましたが今日は…

就職最前線!

当社ライフラインでは、従来のサイトを見直し、現在「就職最前線」という最新のWebサイトを構築中です。このサイトではあらゆる雇用形態、正社員・契約社員・パートやアルバイト情報はもちろん、派遣という働き方、またその中で将来の正社員を目指す紹介予定…

上場企業採用情報です!

ライフラインでは、ジャスダック上場のUTエイム様の北陸地区における採用窓口としての業務を再開しました。このプロジェクトは加賀市のタッチパネル製造の会社が人員を大増員するに当たり、弊社に再度協力要請が来たものです。石川県の加賀市の案件だけで…

働きごこち!

一般的には仕事探しをする際、求人広告などから読み取りやすい「報酬」「応募条件」「スキル」などに目が行きがちですし、確かに、それらは仕事選びにおいて欠かすことのできない大事な指標です。しかし、もう一つ大事な指標があります。それが、「働きごこ…

人が集まる9か条!

1.人は人が集まる処へ集まる。 2.人は、快適な処へ集まる。 3.人は、噂になっている処へ集まる。 4.人は、夢の見られる処へ集まる。 5.人は、良いモノがある処へ集まる。 6.人は、満足が得られる処へ集まる。 7.人は、自分の為になる処へ集ま…

◆転職・派遣相談会

当 社では毎日多くの方にご登録いただいておりますが、今回小松地区で出張相談会を開催いたします。今回の目玉はジャスダック上場企業であるUTエイムさんの 正社員のご紹介案件です。具体的な勤務地は加賀市大聖寺となります。昨年も当社から約70名の方をご…

就職体験談 第2回 竹本さんと長谷川さんの場合

竹本達哉さん(金沢工業大学) 長谷川真澄さん(関西学院大学) ―まずは就職活動、お疲れ様でした。4月から新生活ということで、楽しみですね。 就職活動を振り返って、一言で表現すると、どうでしたか? 竹本 率直な感想としては、本当にまわりの方々に支…

きらり企業セレクション 第1回 積和建設北陸株式会社 様

就職最前線がピックアップした企業を、いろいろな角度からより深く理解する特集コンテンツ! 第1回は積和建設株式会社様です。 ●積和建設北陸株式会社 こんにちは!就職最前線事務局株式会社ライフラインの中野です。本日は積和建設北陸株式会社の金沢事務所…

笑顔で花を咲かせることで、自分も周りも幸せになれる

「置かれた場所で咲きなさい」という本をご存知ですか?初版1万部で刊行され、発売当初2カ月で35万部も売れたそうです。 著者はカトリックの修道女会を母体とする、ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さん。 置かれた場所で咲く。これは、つらい境遇を嘆…

13の徳目朝礼

当社の朝礼は、13の徳目に基づいた徳目朝礼と呼ばれています。まず最初に会社の経営理念を唱和したあと、月間テーマに基づいた内容を読み上げます。たとえは゛先月であれば「自社の強みを発揮しよう!というテーマで、自社の強みを発揮することで1.自身を…

長いフリーター歴、どう説明しますか?

転職活動を始める理由として「そろそろ正社員になりたい」ということを挙げる方も多いですよね。派遣社員や契約社員から正社員雇用を目指す方、そしてフリーター生活から正社員になろうとする方‥‥。その場合「なぜ正社員を目指すのか?」を明確にしておくこ…

スキルが低く、転職に自信がない。どうアピールすれば?

第二新卒や社会人経験が浅い場合など、まだまだスキルが低いと自覚しているが、転職活動は進めたい‥‥。そんな時はいったい何をどうアピールすればよいのでしょうか。アピールできる程のスキルがないのなら、その代りにアピールできることを探すのが常道。さ…

道をひらくー明日への希望

当社では【理念と経営】という本を読んで設問に答えるという形式の勉強会を月1回実施しています。勉強会というと堅苦しく、しんどいものだという固定観念がありましたが実際にやってみると、かなりイメージとは異なりそれぞれの思いが熱くつたわり、同じ設問…

社風にも仕事にも慣れてから、社員転職できる方法って!

一回や二回の面接では、企業の社風や仕事が本当に自分に合うかどうかは入社してみないとなかなかわからないもの。転職に失敗したくないあなたに、紹介予定派遣を提案します!最長6か月の派遣期間で自分のことを企業にわかってもらいつつ、あなた自身もその…

企業活動の生命線

企業には、活動を続けるために必要不可欠なものが幾つかあります。キャッシュはいうにおよばず、対外的な信用や周囲との絆も欠かせません。もとより、人材は企業活動の源泉です。私たちはそうした企業活動の“生命線”を守ります。人間にとっての水や空気と同…

旅館での派遣のお仕事!

私共のお客様である滝亭様の露天風呂の写真です。滝亭様はのと楽の系列の老舗旅館で、金沢の末町の川端の湯宿として長く親しまれています。年間を通して宿泊客が多くリピートが多いのが特徴です。ここ2年間ほど、配膳、調理の補助、客室の準備やお風呂の清掃…

転職登録のおすすめ!

ライフラインといえば派遣というほどはブランディングはできていませんが、派遣スタッフの方の登録総数は、おかげさまで北陸及び新潟を合わせると12,000名になります。どちらかというと単発の派遣が得意でしたが、労働者派遣法改正以降は長期の派遣や紹介予…

人生の90%は30代で決まる?!

人生の90%は30代で決まる?!60歳以上の成功者の多くが「人生の基盤づくりの最も大切な10年が30代だった」と語るそうです。20代は「自分は何でもできる、可能性がある」と信じて動けます お給料も周りとそんなに差を感じることもなく、手に入れたいものがあ…

感動とビジネスの接点とは?

最近仕事をしていて感じることは、年齢とともに感動が少なくなってきたという事実です。大抵のことには驚かなくなったり、逆に悲観しなくもなりました。ところが私共の仕事のパートナーのある方にはとても感謝し感動もしています。メールで質問すれば、素早…

ライフライン富山支店

本日は弊社ライフラインの富山支店に行ってきました。富山支店は以前掛尾町というところにありましたが、5月1日に富山市の五福(富山大学五福キャンパス前)に移転しました。ここは大学の近くということもあり学生さんが多いので、通常の転職紹介や人材の派遣…

コンフォートゾーンのデメリットと脱し方!

同じ職場で似たような職務を続けていると、仕事内容にも環境にも慣れてきます。この状態をコンフォートゾーンと言い、居心地が良くて楽な反面、デメリットもあります。今回はそのデメリットと脱し方をご紹介します。私が言っているのではなく、識者の見解で…

皆様とのつながりにありがとう!

私共ライフグループの経営理念は「かかわるすべての人たちの必要不可欠な存在であり続ける」です。私たちは、ここでつながることのできた皆様のお役に立てる情報をお届けしたいと考えています。そのためにもっと皆様のことを知りたいと思っています。今、あ…

明日から始める!ハッピーな人になるための5つのコツ

今日でゴールデンウィークも終わり明日から仕事という方も多いのではないでしょうか。あなたは明日、にこやかに出社できますか?朝から不機嫌モードな同僚や上司がいると周囲の雰囲気まで悪くしますよね。逆ににこやかな人がチームにいると全員のスタートが…

石川県で就職する

石川県ってどこにあるかご存じですか? 金沢市は結構有名ですが、石川県にあることは、意外に知られていなかったりします。 その石川県は、名古屋の北、日本をゴジラに例えるなら背びれのところ。北陸、雪国、寒い、日本海側、田舎、仕事あるの?不便なんじ…

正社員が狙えてミスマッチも少ない!紹介予定派遣という働き方

◆転職を考えているけど、転職先にも不安‥‥ さまざまな事情で転職を考える人が多い昨今。しかし、転職したからといって必ずしも 職場環境が改善されるとは限りません。転職したら大変になった人がたくさんいるのが現実です。キャリアを考えるとミスマッチは避…

企業からのスカウトを待つという方法

いしかわ就職最前線ナビキャリアへの登録で、あなたの経験・スキルに興味を持った企業から非公開求人のオファーが届くかもしれません。自分のスキルや経験を求めている企業からのオファーなので、とても効率的!地元優良企業などの求人もあるので、思いがけ…