就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新人・若手研修開催

27日(月)・28日(火)の2日間にわたり、人材開発教育委員会主催のライフグループの新人・若手研修が実施されました。場所は石川県青少年総合研修センター別館、受講者は総勢16名です。今年入社した方や入社1~2年程度の若手社員が中心で、仕事とはというテーマ…

OFF-JT 全体研修最終日

当社ライフラインが石川県より受託し、9月1日より研修を行っておりました いしかわ若者就職バックアッププログラムは全体でのOFF-JT研修を予定通り全て終了し、今月の27日より順次各企業様で職場実習を開始させていただくこととなりました。ご協力をいただい…

しんきんビジネス街道見学

本日はパソコン研修のあと、産業展示館で開催されているしんきんビジネスフェアを見学してきました。全体で約320社が出展しており、受講生がこれから実習させていただく企業も何社かお見かけしました。。製造業、IT関係、食品関係など様々な業界の企業が北陸…

役員・管理者による合宿研修開催

10月21日(火)石川県青少年総合研修センターにて、ライグループ役員及び管理職による合宿研修が開催されました。今回の研修目的は来年度グループ合計売上高30億円を目指して加速するためには、各社、各事業部でどのような事業の運営や展開をすべきかというこ…

ライフグループ女子会発足

今日はライフグループ女性社員の会 【L女】の発足会でした。グループ会社から17名の女性が参加していただきました。 女性が活き活きと働ける会社、子育てしながらも母親として、会社の一員として確立していける会社、...グループ全体の仲間づくりをコンセプ…

10月度LBC(ライフ・ビジネス・スクール)開催

外は真っ暗ですが夜ではありません。本日朝5時30分より第4回10月度LBC(ライフビジネススクール)が開催されました。参加希望者が多いということで、前回より2グループに分けて開催されています。冒頭、山城代表は今期については当初立てた年度計画のう…

10月度誕生会開催

昨夜、ライフグループ10月度誕生会が金沢市西念にある中華料理の招龍亭で行われました。今月は業務が多忙な会社や部署もあり、山城代表を囲んで5名のこじんまりとした会でしたが、代表の今後のグループ経営に関する考えや、面白い冗談話なども聞けて楽しいひ…

健康診断の実施

昨日よりパソコン研修終了後に、医療法人メディカルオアシスの、ののいちよこみやクリニックにて健康診断を実施しております。本格的な健康診断を受診した受講生は少なく、みんな緊張した面持ちで受診していました。どんな会社どんな仕事についても、長い人…

来年度の加速に向けて

我々ライフグループでは将来の100億円達成に向けて、来年は加速するということが課題となりました。従来の業務を改善し、売上及び利益をアップすることはもちろんですが、なかなかそれだけでは難しいとすると従来なかった新しいものに取組む必要がありま…

会社説明会(4日目)

会社説明会の4日目です。本日は大手ミシンメーカーの蛇の目ミシン工業様ほか4社が参加して下さいました。私もそうですが、受講生もミシンにはなじみがなく最初はなかなか理解できない様子でしたが、実演により、最新のミシンは刺繍などが自動でできることが…

会社説明会(2日目)

本日も受入希望企業様による会社説明会でした。今話題のDmm.com様がこられたのでみんな興味深々で聞き入っていました。そのほかに3社の説明があり、熱心に質問している受講生もいました。

会社説明会開催

本日より研修後半のヤマ場である、受入企業様による会社説明会が開催されました。今週はすべて説明会を予定しています。。初日の今日は、三谷サービスエンジン様ほか3社の会社説明があり、全員熱心に聞き入っていました。受講生のアンケートを読んでいると、…

一次救命社内講習会開催

この度、事故安全委員会主催により、救命処置実習会を開催いたしました。”大切な人”が、突然、心肺停止。あなたは、どうしますか?助けを呼ぶ、病院を探す、救急車を呼ぶ・・・。119番を受けてから、救急車が現場に到着するまでの時間は、全国平均で、約…

就職戦線異常あり!

経団連は大学生の採用活動のルールを来年(現在の3年生)から次のように変更しました。企業説明会の解禁は現行の12月から3月(4年生になる直前)に、選考の解禁は4月1日から8月1日にというものです。 私はリクルートで働いていた時代から、過去30年あまり大学生…

幹部講話(最終日)

当グループ役員による受講生への講話は昨日で終了しました。最終日はライフアトラスの吉田社長、サンズの久住社長そしてライフホールディングスの小野統括でした。4日間で12名の役員が講話させていただきましたが、それぞれの立場から彼らに役立つことは何か…

幹部講話(3日目)

本日は幹部講話の3日目です。ライフクリエイトの澤田社長、ライフプランの福村社長、バス・ポイントの杉森取締役が講話しました。それぞれの立場から社会人として重要なことや大切にしなければならないことについて話していただきましたが、どんないい話を…

幹部講話(2日目)

当グループ幹部による講話の2日目です。本日は保険代理店を運営しているライフプランの新井専務とライフラインの外山専務です。どちらも営業畑の役員ですので、今後営業職を目指す人には大いに参考になると思います。 外山専務の営業に対する熱い思い‥‥