就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

人生の90%は30代で決まる?!

人生の90%は30代で決まる?!
60歳以上の成功者の多くが「人生の基盤づくりの最も大切な10年が30代だった」と語るそうです。

20代は「自分は何でもできる、可能性がある」と信じて動けます
お給料も周りとそんなに差を感じることもなく、手に入れたいものがあれば、自由に時間を使って冒険することができます。また、20代は体力的にはピークに達するときであり、それは相撲の横綱ほとんど20代であることでもわかります。

30代は、「やりたいけど時間がない」20代で経験したことを活かしてやりたいと思っても、時間が作れなかったり、自由に動けなくなる環境に直面することが多いようです。プライベートでも家族ができたり、守るものや大切にしたいことが年を重ねるごとに増えていきます。しかし体力的にはピークをすぎる(ほとんどの横綱引退することからわかります)ものの今度は知力がピークに達しますので、20代では考えられなかった発想やアイデアが湧いてきます。この30代の過ごし方が、その先の輝かしい40代、50代、60代(竹内まりやの人生の扉ではありませんが)の人生につながっていくのです。将来どう生きていきたいかを見据え、人生を変えられる大事な10年間。(残念ながら私はもう取り返すことはできませんが‥)
「人生は積み重ね」です。経験したことを活かして次につなげていくことで、未来はつくられます。輝かしい未来をつくるためには、今できることは何かを考え、迷わずに始めたほうがいいかもしれませんね。