就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幹部講話

本日より受講生に対して、ライフグループの役員がそれぞれの体験談などを語り今後に役立てていただこうという趣旨で一人約40分程度講話をします。本日はトップを切って山城代表です。今後人材不足が懸念される中、グループとしてどんな価値観を大事にして…

総務・労務・経理の基礎知識

本日から4日間、社会保険労務士の土田・古田両先生より総務・労務の基礎知識ということで、労働基準法などを中心に講義していただきます。どんな会社に就職しても必ず必要ですし、知らないと損をする場合などもありますからしっかり習得してほしいですね。

いしかわ若者就職バックアッププログラム:採用企業様募集中!

株式会社ライフラインでは、大学・短大学・高等学校等を卒業した方をはじめとする求職者のための「就職支援プログラム」石川県地域人づくり事業【いしかわ若者就職バックアッププログラム】を県より受託し現在研修中です。このプログラムは求職者が4ヶ月に…

今後の決意表明

いしかわ若者就職バックアッププログラムの前半のヤマ場である合宿研修も本日で無事終了しました。研修の中で得た知識や気付きを自分なりにまとめ、今後の就活及びビジネスマンになるにあたってどのように自己改革していくかについての決意表明をしてもらい…

懇親会の開催

合宿研修の3日目終了後に懇親会を開催しました。たぶん今日が疲労のピークだと思いましたので、少し早く切り上げて皆で盛り上がりました。

合宿研修(3日目)コミュニケーションゲーム

各グループに与えられた何枚かの断片的な情報をもとに、その情報を共有化して正解を見つけるというコミュニケーションゲームです。簡単そうでなかなか難しいのがこのゲームです。

合宿研修(3日目の朝食)

今日も元気に合宿研修3日目です。昨日の夜遅くまでグループ討議が続いたので、何と無く皆んな眠そうです。まずは朝食を食べて元気をだしてくださいね!

ライフグループのバーベキューに参加

研修2日目の合間をぬって、ライフグループのバーベキューに参加させてもらいました。昨年のバックアップのメンバーも参加しており恒例となってきました。美味しいお肉をお腹いっぱい食べ、キャッチボールなどもして、つかの間の楽しい時間でした。

バーベキュー開催

本日秋晴れのなか、ライフグループES委員会主催のバーベキューが鳥越のハミングバードで開催され約80名が参加しました。美味しいお肉と野菜を食べ、なかには川に入って遊ぶ人もおり、久々にゆっくりとした休日を過ごすことが出来ました。また、他部門の方…

合宿研修(2日目)

自分探しの2日目です。小学校のころから遡って、どんなことをしていたときにワクワクしたのか、あるいは自分の家族は自分のことをどんな風に見ているのかなど、普段はあまり意識していないことを考えたり思い浮かべたりすることが課題です。

合宿研修

バックアッププログラムは順調に経過しており、本日よりいよいよ前半のヤマ場である3泊4日の合宿研修に入りました。昨年もそうでしたが、受講する前はみんな不安で何をするんですか?という質問も多かったのですが、終わってみれば合宿研修が一番思い出深…

第3回ライフ・ビジネス・スクール (LBS) 開催

本日9月22日午前5時30分より第3回ライフ・ビジネス・スクールが開講されました。前回早朝にも関わらず参加者が多くて研修室に入りきらなかったので、今回より2回に分けて開催することとなりました。今回のテーマは『望ましい管理者』です。一般社員…

保険選び.com大桑店

ライフグループの7番目の会社ライフプランが運営している来店型保険ショップです。今年の春にオープンしやがて半年となります。買い物ついでに、またわざわざ来店してくださるお客様も多くうれしい悲鳴を上げております。自分がどんな内容の保険に入ってい…

9月度誕生会

8月生まれでしたが、9月の誕生会に参加させて頂きました。 当日の朝、家を出る前に、『今夜焼肉道場ってところで会社の誕生会あるし、晩飯いらんわ~』と妻に伝えたところ、『え~、いいじ~、あそこ行った事ないけど、美味しいって話良く聞くよ~』とうらや…

デイサービスでの夕涼み会

9月20日(土)、ライフグループの中で医療と介護を担当しているライフイノベーション主催によるディサービスぎふととすくーる合同での夕涼み会が開催されました。昨年のバックアップの卒業生で現在ぎふとの管理者をしている藤田君の挨拶で始まり、BBQやゲー…

研修風景がニュースで紹介されました。

いしかわ若者就職バックアッププログラムの研修風景が、テレビ金沢さんのニュースで紹介されました。 tinyurl.com www.news24.jp NNNニュースは最新のニュースを24時間お伝えする日本テレビネットワーク各局のニュース専門チャンネルです。

テレビ局の取材

本日、いしかわ若者就職バックアッププログラムのテレビ取材がありました。テレビ金沢さんが夕方のニュースで放映してくれるそうです。受講生に対するインタビューもありみんな少し緊張していました。そういう私も、何でこのプログラムをやろうと思ったので…

受講生受け入れ企業様向け説明会

本日、いしかわ若者就職バックアッププログラムの受講生を、実習生として受け入れてくださる企業様向けに事業説明会を開催しました。金沢商工会議所の会議室で開催したのですが、素晴らしい会場でした。参加してくださった企業様は少なかったのですがあまり…

協力ゲーム

パソコン研修の合間に9人のポジションという協力ゲームをしました。断片的な情報をもとに6人が協力して情報を共有化しあい、誰がどのポジションであるかを特定するというゲームです。なかなか難しかったようで4チーム中2チームしか正解しませんでした。私が…

パソコン研修(5日目)

本日よりエクセルの基本に入りました。エクセルは受講生の現状のスキルにかなりの幅があるので、指導における配慮と工夫が必要です。まずは基礎知識として、各部の名称・役割についてやデータの入力方法データの種類について学習しました。エクセル独自のオ…

石川・富山で求人をお探しの皆様へ

皆様、就職最前線をご覧になっていただきまして誠にありがとうございます。 http://recruit-frontline.com 当サイトは石川県・富山県にて転職を希望している方や、求人をお探しの方向けにさまざまな求人情報を掲載しているサイトです。本格的にスタートした…

読書について

研修の合間に、ところで皆さんは本を読んでいますか?と言う質問をしたら、ほとんどの方があまり読んでいないという答えでした。中には1年間一冊も読んでいないという人もいました。 確かにインターネットやスマホなどで情報がどんどん入る時代なのでそれは…

履歴書を書いてみよう!

今週のお題「書くこと」 石川県での就職、富山県での就職、全国でもどこでも就職の際には、まず必要なのが「履歴書」。履歴書は日本では JIS規格で、こう書いて、ああ書いてという書式・フォーマットが決まっていたりするけれども、欧米では国家機関が決める…

自己分析と志望動機

今週は午前中はすべてパソコン研修ですが、午後は自己分析と自己PRを掘り下げてやっています。ここにいる受講生のほとんどの方は面接が苦手なので、しっかりと自分を見つめ、基本に基づき自己紹介や自己PRが出来るように指導していきます。 CAN‥‥今何が出来…

パソコン研修(基礎編)

本日より、いよいよパソコン研修が始まりました。どんな職種でも必ず必要とされるので完璧にマスターしてほしいものです。また、パソコン研修を実施する際に難しいのは25名のスキルの違いです。かなりレベルの高い人からあまり自信のない方まで幅広いので全…

人は変われるか?

今現在の自分の姿・現状を正しく認識したうえで、どのようになりたいかを決心すれば人は変わることが出来ます。これは人間のパーソナリティーの構造からも説明できますし、入社したての新入社員が教育を受けてどんどん変わっていくことからもわかります。 私…

マナー研修(最終日)

本日はマナー研修の最終日です。主に来客対応の基本について教えていただきました。来客の取次ぎ方、案内のポイント、席のご案内やお茶の出し方などです。企業を訪問したときに素晴らしい対応をされると、こちらもほんとにいい気持ちになります。男性でお茶…

マナー研修(2日目)

本日はマナー研修の2日目、電話応対です。ビジネスの多くの局面でメールを使うことが多くなってきたとはいうものの、電話応対が非常に重要なのはいうまでもありません。受け方、かけ方はもちろん、場面に合わせた取り次ぎ方、伝言の受け方などを模型の電話を…

マナー研修

本日からビジネスマナー研修が始まりました。社会人として欠かせないマナーはもちろん、話すこと・聴くことなどのさまざまなコミュニケーションスキルの向上、電話応対などが中心となります。だいぶ雰囲気になれたようで笑顔も出てきました。

【いしかわ若者就職バックアッププログラム】 企業様向説明会のご案内

拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。そて、掲題のプログラムはい石川県が実施している『地域人づくり事業』の一環として行われている人材雇用・育成事業です。今年も昨年に引き続き、弊社…