就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

女性のキャリアプラン

今日は、「女性のキャリアプラン」について書きたいと思います。

女性は結婚・出産・育児と、多くのライフイベントを抱えています

私自身、20代後半に差し掛かった頃にはこの働き方を貫いて大丈夫なのだろうか?と悩む日々が続いていました。というのも、モデルになる先輩の女性が非常に少なかったからです。

女性の総合職は2005年頃新卒が大量採用され、やっと10年が経とうとしているところです。故に、現在総合職でバリバリと活躍されている女性の皆さんは先駆者であり、悩めるキャリアウーマンなのではないでしょうか。また、企業側も女性が働きやすい会社作りに試行錯誤している段階と言えるでしょう。

自分の経験からしか語れませんが、毎日深夜まで働いていると、やはり体力的な面で男性には敵わないなと感じることが多かったです。翌日のリカバリーも目に見えて違いますし、良いパフォーマンスが出来ずに悔しい思いをした経験もあ...ります。そういった経験を通して、自分にとって何が大切なのか、譲れないこだわりや価値観などをゆっくり考えるようになりました
このような課題にぶつかった時に、立ち止まって考え、道を切り開いて前に進んで行かなければなりませんね。

さて、日本はまだまだ世界的に見ても女性の社会進出が遅れていますが、では、実際にどこが女性にとって働きやすい国なのでしょうか。良い記事がありますので是非ご覧ください。

http://www.huffingtonpost.jp/ami-matsuzawa/lunch-norway_b_5019419.html

この記事にもあるように、社会全体で女性が働きやすい環境作りに取り組んでいけると素敵ですね。女性も30歳・35歳・40歳~の時にどのように働きたいのか、どのような自分でありたいのかというイメージを持っていると良いのかもしれません。

昔と違い、今の女性には選択肢が溢れています。それ故に悩みも尽きませんが、皆さんと一緒に悩みながら、一緒に解決していけたらと思います。

焦らず、一緒に頑張りましょう!