就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

女性の再就職

結婚や出産などによりいったんキャリアブレイクした女性が、再度会社に再就職するための支援をする仕事があり、今後の参考のために、それらを専門的に指導アドバイスされている東京のCマインド代表取締役の長谷川能扶子さんとお会いし、いろいろとお話しをお聞きしてきました。シニア産業カウンセラーとして幅広くご活躍されているだけあり、知っておくべきお話をたくさんお聞きすることができましたが、特に印象に残ったのは、再就職を目指す方々のバックグラウンドが結婚や出産だけでなく、本当にさまざまな理由がありますよ‥ということです。たとえば、ご主人の国内外の転勤、離別・死別、介護、最近では不妊治療なども多いそうですね。ということはそのような方々に対して、きめ細かく対応しなければならないということで
男性の私にできるかどうか不安になりましたが、お聞きした内容を踏まえて努力したいと思います。長谷川さま、ご多忙の折お時間をいただき誠にありがとうございました。

f:id:ishikawarecruit:20140703190023j:plain

Cトレンド 代表取締役 長谷川能扶子さん