就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

報告・連絡・相談・確認を徹底しよう!

今月の朝礼のテーマは「報告・連絡・相談・確認を徹底しよう」です。1年に何回かこのテーマが登場するのは、やはり重要だからでしょうね。たまたまお客様のところで、報連相これだけはやりなさいというポスターを見つけ非常にわかりやすくコンパクトにまとまっていたので早速購入しました。
報告=義務   上司の関心事に合わせてするもの!
連絡=気配り  相手の欲しいことを、欲しい時に伝えること!
相談=問題解決 人の力を借りて、自分が成長するチャンス!

特に、相談するということが、人の力を借りて自分が成長することであるとは、なかなか意味深いものであると感じました。
これらを徹底していくことによって、会社の実力が100%発揮されるようになり、少しずつ成長するのだと思います。

f:id:ishikawarecruit:20140621132828j:plain