就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

人材不足

今日久しぶりに所用でハローワークに行ってきました。行ってみて驚いたことは、何しろ人が少なかったことです。1年前には職を求める人で溢れかえり、駐車場に入るのさえも30分待ちという状況でした。

それで一昨日NHKで見た「クローズアップ現代」でやっていた人手不足が脳裏をよぎりました。
首都圏では、幕張に大きな商業施設がいくつもオープンし、6000名もの雇用を新たに生み出したのはよかったのですが、逆にその周辺の工場や飲食店などに人が集まらなくなったとの報道でした。郵便局ではお中元のアルバイトなどもなかなか集まらず、局長自ら近くの団地に募集チラシをまいている光景が印象的でした。

長引く景気の低迷により、生産人口が減っても人材の不足感は帳消しにされていましたが、今後もこの景況感が続くと人材不足はますます深刻になるものと思われます。北陸においては、まだそこまでの深刻さはありませんが、新幹線が開通する来春には、都会なみの状況になるかもしれませんね。