就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

きらり企業セレクション第2回 株式会社丸誠商会 様

 

第2回目のきらり企業セレクションでは、

株式会社丸誠商会さんを訪問し、安藤さんと木戸口さんにインタビューさせて頂きました。

 

f:id:ishikawarecruit:20140709110216j:plain

安藤 建剛さん

 

f:id:ishikawarecruit:20140709110148j:plain

木戸口 卓矢さん

 

 

ーまず、お2人の職務内容について教えて下さい

 

安藤  私はシステム関係の仕事をしています。今までなかったような分野のアプリケーションの開発をしています。詳しくはお話出来ないのが残念ですが・・・。開発をしながら、ここで行われている鉄鋼の計量や事務関係も並行してやっています。割合としては計量が1割程度、ITが9割です。市場調査をしたり、そのアプリケーションを売る為のチラシ作りなども行っています。

 

木戸口  仕事は安藤さんとほぼ同じです。私はウェブ系のものを開発しています。計量の仕事もやりますし、伝票の発行なども行いますが、1日のほとんどを開発に費やしています。

 

ー入社の動機を教えて下さい

 

安藤  大学でITを勉強していましたし、新しいことに自由な発想でチャレンジしているこの会社に強い魅力と勢いを感じました。何か大きなことがやれるチャンスだと思ったので、入社を決意しました。

 

木戸口  勿論ライフラインさんからのご紹介も一つのきっかけですが、私も大学でITの勉強をしていましたので、この職場で新しいことに挑戦しながら自分も共に成長していきたいと思えたので入社を決めました。

 

f:id:ishikawarecruit:20140709111257j:plain

 

ー職場の雰囲気を教えて下さい

 

安藤・木戸口  基本的にこの事務所には私達2人でいることが多いです(笑) 同期2人ですので、良い意味で競争心が湧きますし、何かあった時に支え合ったりも出来る良い環境だと思います。

 

ー最も嬉しかったことを教えて下さい

 

安藤  ものを作っている過程の中で、そこに自分のアイデア等が組み込まれ、最後にそれが形になっていくことが一番うれしいですね。その瞬間は、それまでのどんな苦労も吹き飛びます。

 

木戸口  別の工場に一人で行って一通り自分でやらせてもらえる責任感が嬉しいです。工場の方にも感謝されますし、任されているというやりがいも感じます。

 

ー5年後、10年後はどのようになっていたいですか

 

安藤  まずは一歩一歩着実に前に進んで、会社に貢献出来るように頑張りたいです。また、今後後輩が入ってくると思うので、何を聞かれても答えられる程の知識や経験を身に付けたいですね。

 

木戸口  まだこれまで作ってきたものをリリース出来ていないので、利益を生み出せていないんです。なので、会社に貢献出来るような、会社から必要とされるような人材になるよう努力を重ねていきたいと思っています。 

 

ー最後に、これから就職活動をする後輩の皆さんにメッセージをお願いします

 

安藤  社会人になっても日々の積み重ねが特に大事ですが、学生であっても1日1日の積み重ねはとても大切です。時間をうまく使いながら、有意義に過ごして欲しいですね。

 

木戸口  自分の中で固定概念を持ち過ぎないで欲しいです。就職活動で失うものは何もないんです。色々な会社を見て、色々な人に出会って、これは!という会社に出会って欲しいです。頑張って下さい。

 

 

~インタビューを終えて、記念撮影~

 

f:id:ishikawarecruit:20140709113007j:plain

 

お2人を昨年から見てきた私の上司は、2人の成長に非常に驚いていました。

堂々と話をする姿や、やりたいことを貫く姿勢に私も大きなパワーを感じました!

やはり社会に出るとあらゆる面で鍛えられ、磨かれていくのですね。

今回はなかなかオープンに出来ないお話が多く、皆さんに詳しくお伝え出来ないのが残念ですが、リリースの時をお楽しみに☆

 

株式会社丸誠商会の皆様、ありがとうございました。