就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

強みは活かして弱みは克服!

f:id:ishikawarecruit:20140618192729p:plain

私は歌手・安室奈美恵さんの大ファン!なのですが、
彼女は某雑誌のインタビューで以下のように答えていました。

「私より歌がうまい人は沢山いる。私よりダンスが上手な人も沢山いる。でも、歌って踊ることに関しては誰にも負けない自信がある

ファンでなくても、カッコイイと思いませんか?
実際、彼女はそこを評価されて、長年ファンに愛されているのだと思います。

歌がうまいだけでは売れない、可愛いだけでも売れない、歌詞が良いだけでも売れない。さまざまな要素が必要なのだと思います。

社内でも常々、「自分の強みを一つ、自分の中で明確にするように」と指導を受けており、私も自分の強みとは何か?と考えておりました。
ずっと営業をしてきましたので、数字への執着心は誰にも負けないという自負はありますが、営業って、実はそれだけではないんです。お金の回収能力、交渉力、お客様に愛される能力、企画提案力・・・などなど。バランスよくこなせる人がやはりトップの営業マンでした。職種にもよると思いますが、バランスや組み合わせが大事なのかもしれません。
幅広く何でも出来てしまえば、会社にとっても頼もしい人材ですよね。

f:id:ishikawarecruit:20140618192940p:plain

さて、みなさんの強みは、何でしょうか?
強みと同時に、逆に自分の弱みを分っている人・企業はとても強いと思います。強みは更に伸ばし、弱い所は克服していかなければなりませんね。