就職最前線 powerd by LifeLine はてなブログ版

日本一アイスクリームが消費されてる石川県で就職しよう!

自己分析と志望動機

f:id:ishikawarecruit:20140909071539j:plain

今週は午前中はすべてパソコン研修ですが、午後は自己分析と自己PRを掘り下げてやっています。ここにいる受講生のほとんどの方は面接が苦手なので、しっかりと自分を見つめ、基本に基づき自己紹介や自己PRが出来るように指導していきます。

 

CAN‥‥今何が出来るのか(出来ること・やってきたこと)

今までどんな経験を積んできて、どんな知識を蓄えてきたか。その結果何が出来るようになっているか。経験はしていないが、出来そうなことはここに含みます。現在どんな能力や知識を有しているかという、いわば現在価値です。

WILL‥‥これから何ができるのか(やりたいこと、実現したいこと)

これからやりたいことや、実現したいことを指します。応募者の視点からはこれが志望動機であり、企業からの視点では入社後伸びてくれそうな人材かどうかの判断材料となります。いわば未来価値です。

 

CANとWILLは時間の軸で区切られます。現在を座標軸として、過去から現在までがCANで、現在から未来に向けてがWILLとなります。

これらを理解して、自己紹介や自己PRが出来れば必ず面接は上手くいきます。あとは練習を積み重ねて自信をもつことですかね。よし今日もみんなで頑張ろう!